2017年03月02日

読書ファイル2016 その7【冒険(2)】

 過去にタイムスリップ。船で海の向こうへ。気球に乗って世界一周。さあ、冒険に出かけよう!

『恐竜の谷の大冒険』(マジックツリーハウス1)
『ジャングルの掟』(マジックツリーハウス10)
『南極のペンギン王国』(マジックツリーハウス26)
『町かどのジム』
『ミオよわたしのミオ』
『みずたまのたび』
『ミランダの大ぼうけん』

マジック・ツリーハウス 第1巻恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス 1)マジック・ツリーハウス 第10巻ジャングルの掟 (マジック・ツリーハウス 10)マジック・ツリーハウス 第26巻南極のペンギン王国 (マジック・ツリーハウス 26)

町かどのジム (子どもの文学・青い海シリーズ)ミオよわたしのミオ (岩波少年文庫)みずたまのたび

ミランダの大ぼうけん (児童図書館・絵本の部屋)

2017年02月22日

読書ファイル2016 その6【冒険(1)】

大どろぼうに怪力男、きょうりゅうに機関車……冒険もじつにさまざまです。

「エルマーのぼうけん」シリーズ  
『大どろぼうホッツェンプロッツ』  
『きかんしゃ1414』  
『大パニック! よみがえる恐竜』  
『大力のワーニャ』
『トム・ソーヤーの冒険(上・下)』

「エルマーのぼうけん」シリーズ 大どろぼうホッツェンプロッツ きかんしゃ1414

大パニック! よみがえる恐竜 大力のワーニャ

トム・ソーヤーの冒険(上) トム・ソーヤーの冒険(下)



2017年02月14日

読書ファイル2016 その5【暮らし】

 好きなものがあったり、こわいものがあったり、心配したり、反省したり。
 生きていると、いろいろありますね。でも、だから、楽しい。

『ウエズレーの国』
『かえってきたクレヨン』
『かぜ ひいちゃったかな?』
『木のすきなケイトさん―砂漠を緑の町にかえたある女のひとのおはなし』
『世界でいちばんやかましい音』
『ペレのあたらしいふく』
『ラチとらいおん』
『ルピナスさん』

ウエズレーの国 かえってきたクレヨン かぜ ひいちゃったかな?
かぜ ひいちゃったかな? 世界でいちばんやかましい音 ペレのあたらしいふく
ラチとらいおん ルピナスさん

2017年02月08日

読書ファイル2016 その4【学校・友情(2)】

 幼なじみ。学校のクラスメート。ひょんなことから知り合った友だち。いつのまにか、かけがえのない存在に。

『ピトゥスの動物園』
『ほんとうのことをいってもいいの?』
『魔女ジェニファとわたし』
『むこう岸には』
『WONDER ワンダー』

ピトゥスの動物園ほんとうのことをいってもいいの?魔女ジェニファとわたし (岩波少年文庫)

むこう岸にはワンダー Wonder

2017年02月01日

読書ファイル2016 その3【学校・友情(1)】

 いつの時代もどこの国でも、楽しいこと、つらいことを分かち合えるなかまは、大切な宝物。

『あのころはフリードリヒがいた』
『きょうりゅうが学校にやってきた』
『最後の授業』
『小公女』
『長くつ下のピッピ』

あのころはフリードリヒがいたきょうりゅうが学校にやってきた最後の授業

小公女 長くつ下のピッピ