2017年05月12日

団体応募用紙2017

 2017年版の「団体応募用紙」です。
 学校、塾、各種施設など、団体単位での応募の際にご活用ください。

 こちらをクリックして、自由にダウンロードしてお使いください。(PDFファイルです。)
  ↓
★団体応募用紙(全2ページ)★

 1ページ目に、団体の情報をご記入ください。応募作品の情報は3作まで記入できます。

 2ページ目は、応募作品が3作を超えた場合に、2枚目以降の用紙として、適宜コピーしてご使用ください。

 なお、団体単位の応募であっても、通常のフライヤー(ちらし)についている応募用紙を使ってもかまいません。

読書探偵作文コンクールとは 〜中高生のみなさんへ〜

 小学生、中学生、高校生のみなさんに、翻訳書を楽しく読んで、作文を書いてもらおうというコンクールです。
 
 中高生部門は2013年から休止していましたが、2017年から再開することになりました。 
 詳しくは、中高生部門の公式サイトをご覧ください。

2017年05月04日

読書ファイル2016 その16【動物(4)】

本をひろったがちょう、オペラをうたう鳥たち、犬みたいに芸をするきんぎょ。動物たちもがんばっています。

『がちょうのペチューニア』
『スイミー』
『動物と話せる少女リリアーネ 物語の花束』
『ドリトル先生のキャラバン』
『ぬすまれた宝物』
『ペットのきんぎょがおならをしたら……?』
『ペンギンのヒナ』


がちょうのペチューニアスイミー動物と話せる少女リリアーネ 物語の花束

ドリトル先生のキャラバンぬすまれた宝物ペットのきんぎょがおならをしたら……?

ペンギンのひな?

2017年04月27日

読書ファイル2016 その15【動物(3)】

 森の一軒家に暮らす働き者のウサギ、図書館にやってきた大きなライオン、女の子を食べようと知恵をめぐらすオオカミ。個性豊かな動物たちが繰り広げる物語をお楽しみください。

『グレイ・ラビットのおはなし』
『としょかんライオン』
『ハーキン 谷へおりたきつね』
『バレエをおどりたかった馬』
『ひとまねこざるときいろいぼうし』
『ポリーとはらぺこオオカミ』

グレイ・ラビットのおはなし (岩波少年文庫 (004))としょかんライオン (海外秀作絵本 17)ハーキン―谷へおりたきつね

バレエをおどりたかった馬 (世界傑作童話シリーズ)ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本)ポリーとはらぺこオオカミ (せかいのどうわシリーズ)

2017年04月16日

読書ファイル2016 その14【動物(2)】

 ひとくちにネズミといっても……。ひとことでは語れないと、よくわかりました。はい。

『アベルの島』
『動物探偵ミア ちいさな島の転校生』
『番ねずみのヤカちゃん』
『フレディ――世界でいちばんかしこいハムスター』
『やねのうかれねずみたち』
『リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険』

アベルの島 動物探偵ミア ちいさな島の転校生 番ねずみのヤカちゃん

フレディ――世界でいちばんかしこいハムスター やねのうかれねずみたち リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険