2016年04月13日

読書ファイル2015 その9【ファンタジー(1)】

 ドラゴンに、こびとに、宇宙人。ファンタジーの世界には不思議なキャラクターが続々登場します。さて、あなたがいちばん会ってみたいのは?

『赤い目のドラゴン』
『赤ずきんは正義のみかた!(プリンセス☆マジック ルビー4)』
『風にのってきたメアリー・ポピンズ』
『ガリバー旅行記』
『ゼラルダと人喰い鬼』
『小さなスプーンおばさん』
『チョコレート・アンダーグラウンド』
『チョコレート工場の秘密』
『透明人間になった男の子のはなし(マジカル・チャイルド4)』

赤い目のドラゴン (大型絵本)プリンセス☆マジック ルビー(4) 赤ずきんは正義のみかた!風にのってきたメアリー・ポピンズ (岩波少年文庫)

ガリバー旅行記 (10歳までに読みたい世界名作)ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)小さなスプーンおばさん (新しい世界の童話シリーズ)

チョコレート・アンダーグラウンドチョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)透明人間になった男の子のはなし (マジカル・チャイルド 4)

2016年04月03日

読書ファイル2015 その8【冒険(2)】

白鳥がトランペットを? こどもがぺちゃんこに?? 別世界に迷い込む??? どんな冒険も、はらはらドキドキ!

『トム・ソーヤーの冒険』
『トム・ソーヤの冒険』
『七色のサンゴしょう(ひみつのマーメイド4)』
『白鳥のトランペット』
『ぺちゃんこスタンレー』
『ミオよ わたしのミオ』
『ロビンソン・クルーソー』

トム・ソーヤーの冒険〈上〉 (岩波少年文庫) トム・ソーヤーの冒険〈下〉 (岩波少年文庫) トム・ソーヤの冒険 (子どものための世界文学の森 8)

ひみつのマーメイド4 七色のサンゴしょう 白鳥のトランペット (福音館文庫 物語) ぺちゃんこスタンレー

ミオよわたしのミオ (岩波少年文庫)

★『ロビンソン・クルーソー』デフォー作/阿部知二訳/岩波書店 Amazon.co.jpで詳細を見る

2016年03月31日

読書ファイル2015 その7【冒険(1)】

機関車に船にベッド……さあ、どれに乗って冒険に出発しましょうか?

大どろぼうホッツェンプロッツ
大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる
ジムボタンの機関車大旅行
女王フュテピのなぞ(マジックツリーハウス2)
大力のワーニャ
旅するベッド
とぶ船

大どろぼうホッツェンプロッツ (偕成社文庫 (2007)) 大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (偕成社文庫 (2009))ジム・ボタンの機関車大旅行 (ジム・ボタンの冒険 (1))

女王フュテピのなぞ (マジック・ツリーハウス (2)) 大力のワーニャ (岩波少年文庫) 旅するベッド

とぶ船〈上〉 (岩波少年文庫) とぶ船〈下〉 (岩波少年文庫)

2016年03月23日

読書ファイル2015 その6【暮らし(2)】

 物語から見えてくるさまざまな暮らし。子どもたちも、動物も、おうちやおにんぎょうだって、日々奮闘中!

『ちいさいおうち』
『はちうえはぼくにまかせて』
『歯みがきつくって億万長者』
『ハロウィーンの魔法』
『東日本大震災(ぼくはこうして生き残った!4)』
『まいごになったおにんぎょう』
『ラチとらいおん』

ちいさいおうちはちうえはぼくにまかせて (世界こども図書館A)歯みがきつくって億万長者―やさしくわかる経済の話 (チア・ブックス)

ハロウィーンの魔法 (チア・ブックス)ぼくはこうして生き残った! 4 東日本大震災まいごになったおにんぎょう (岩波の子どもの本)

ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)

2016年03月16日

読書ファイル2015 その5【クリスマス・暮らし(1)】

 流行遅れになりたくないサンタさん、自分の思いをとおしたいクレヨン、知らない土地にひっこしてとまどう少女……あっちの世界でもこっちの世界でも、いろんなことが起きるものですね。

『おおきいツリー ちいさいツリー』
『クリスマスにはやっぱりサンタ』
『サンタさんのてがみ』
『サンタのおもちゃこうじょう』
『ウエズレーの国』
『クレヨンからのおねがい!』
『ここがわたしのおうちです』
『世界のまんなかの島 〜わたしのオラーニ〜』

おおきいツリー ちいさいツリー クリスマスにはやっぱりサンタ サンタさんのてがみ

サンタのおもちゃこうじょう―メリーゴーラウンド絵本 ウエズレーの国 クレヨンからのおねがい!

ここがわたしのおうちです 世界のまんなかの島 ~わたしのオラーニ~