2017年02月08日

読書ファイル2016 その4【学校・友情(2)】

 幼なじみ。学校のクラスメート。ひょんなことから知り合った友だち。いつのまにか、かけがえのない存在に。

『ピトゥスの動物園』
『ほんとうのことをいってもいいの?』
『魔女ジェニファとわたし』
『むこう岸には』
『WONDER ワンダー』

ピトゥスの動物園ほんとうのことをいってもいいの?魔女ジェニファとわたし (岩波少年文庫)

むこう岸にはワンダー Wonder

2017年02月01日

読書ファイル2016 その3【学校・友情(1)】

 いつの時代もどこの国でも、楽しいこと、つらいことを分かち合えるなかまは、大切な宝物。

『あのころはフリードリヒがいた』
『きょうりゅうが学校にやってきた』
『最後の授業』
『小公女』
『長くつ下のピッピ』

あのころはフリードリヒがいたきょうりゅうが学校にやってきた最後の授業

小公女 長くつ下のピッピ

2017年01月20日

読書ファイル2016 その2【家族・きょうだい(2)】

 150年前も、いまも、かわらないのは、家族のあたたかさ。

『秘密の花園』
『ぼくのつくった魔法のくすり』
『ママのおなか』
『ロッタちゃんのひっこし』
『若草物語』

ひみつの花園 (子どものための世界文学の森 4) 秘密の花園 ぼくのつくった魔法のくすり
ママのおなか ロッタちゃんのひっこし 若草物語

2017年01月18日

読書ファイル2016 その1【家族・きょうだい(1)】

 時代がちがっても、国がちがっても、大切な家族を思う気持ちは変わりません。

『赤毛のアン』
『いじわるなないしょオバケ』
『こころのおと』
『こんにちは、いたずらっ子エーミル』
『とうきび』

赤毛のアン赤毛のアン―シリーズ・赤毛のアン〈1〉 (ポプラポケット文庫)いじわるなないしょオバケ

こころの おとこんにちは、いたずらっ子エーミル (児童書)とうきび (日・中・韓 平和絵本)

読書探偵の読書ファイル2016

 このコーナーでは、「読書探偵作文コンクール2016」の応募者のみなさんが読んだ本をジャンル別にご紹介します。
 お好みのジャンルのページで、それぞれの本の画像をクリックしてごらんください。
 Amazon.co.jpのサイトで詳しい情報がごらんになれます。
※Amazon.co.jpで現在取扱いのない書籍につきましては、書誌情報を掲載しています。

その1 【家族・きょうだい(1)】
その2 【家族・きょうだい(2)】
その3 【学校・友情(1)】
その4 【学校・友情(2)】
その5 【暮らし】
その6 【冒険(1)】
その7 【冒険(2)】
その8 【ファンタジー(1)】
その9 【ファンタジー(2)】
その10 【ファンタジー(3)】
その11 【SF・ミステリー・おばけ】
その12 【昔話・民話・童話・哲学・ノンフィクション】
その13 【動物(1)】 ←NEW !
その14 【動物(2)】 ←NEW !