2014年08月18日

『母さんが消えた夏』

キャロライン・アダーソン文 田中奈津子訳 講談社
______________________________

 お母さんがまたいなくなった。でも、まわりに気づかれないように、カーティスは気をつかっている。ばれたら、あのときみたいに里子に出されてしまうからだ。それに、あしたになれば、きっとお母さんは帰ってくるはず。

 でも、お母さんはなかなか帰ってこない。お金がなくなってきたころ、お向かいのおばあさんが助けてくれた。いじわるでこわいおばあさんだと思っていたのに。おばあさんは弟のアーティーにとてもやさしい。

 おばあさんの家でねとまりしていると、ある日、家にけいさつがやって来た。どうやら、お母さんがいないことがばれたらしい……。

(ことり)

母さんが消えた夏 (文学の扉)
   Amazon.co.jpで詳細を見る

2014年08月11日

『いぬはてんごくで…』

シンシア・ライラント作 中村妙子訳 偕成社
______________________________

 犬ぞくのみんな、こんにちは。きょうは犬の絵本をしょうかいするよ。

 犬は人間よりも、じゅみょうがみじかい。いつもいっしょにいる、なかよしの犬も、いつかはしんでしまう。

 もし、そうなったら、とってもかなしいし、さびしいよね。しんだあとも、なまえをよべば、しっぽをふりながら、こっちへ走ってきそうな気がしてたまらない。

 てんごくへ行った犬は、どうしているのだろう。おわかれした人間のことを、わすれちゃうんだろうか。この絵本をよめば、「よかった」と、きっと安心できるんじゃないかな。

 (なんばワン)

いぬはてんごくで…
   Amazon.co.jpで詳細を見る

2014年08月05日

『しあわせの子犬たち』

メアリー・ラバット作 若林千鶴訳 むかいながまさ絵 文研出版
______________________________

 犬ぞくのみんな、元気? きょうも犬が出てくる本をしょうかいするよ。

 これは、きょねんの読書探偵作文コンクールに、おうぼがあった本です。犬の本をよんでくれて、ありがとう!

 おばあちゃんちにいる、コリー犬のエルシーは、もうすぐ赤ちゃんがうまれそう。しずかに、安心してうめるように、おばあちゃんとエリザベスはひみつの隠れ家(かくれが)をつくることになったよ。いろいろな工夫(くふう)をして、どうやらエルシーも気にいったみたい。

 さて、いよいよ子犬がうまれる! うまれた子犬たちのもらい手を見つけるのも、おばあちゃんとエリザベスのだいじな仕事(しごと)。子犬をしあわせにしてくれる人じゃなきゃだめだからね。いい飼い主(かいぬし)さんにであえるかな。

 (なんばワン)

しあわせの子犬たち (文研ブックランド)
   Amazon.co.jpで詳細を見る

2014年07月16日

『オンボロ屋敷へようこそ(ゆうれい作家はおおいそがし1)』

ケイト・クライス文 M・サラ・クライス絵 宮坂宏美訳 ほるぷ出版
______________________________

 作家のムッツリーは、だれにもじゃまされずに「ゆうれい使い」シリーズの新作を書きたくて、古い大きなお屋敷を借りたんだ。なのに、そのお屋敷にはなぜか家の持ち主の子どものシーモアとネコも住んでいて、おまけにゆうれいまでいる……?

 子ども向けの本を書いているくせに子どもぎらいだったり、自分につごうのいいことしか言わなかったり、ムッツリーはけっこうひどい大人だなあ。

 でも、シーモアのお父さんとお母さんは、もっとひどいよ。ふだんお父さんやお母さんにもんくを言っている子も、うちの親のほうがましって思うかも。どれだけひどいか知りたければ、まずは読んでみて。
 (ことり)

オンボロ屋敷へようこそ (ゆうれい作家はおおいそがし1)
   Amazon.co.jpで詳細を見る

2014年03月12日

『おいしいケーキはミステリー!?』

アレグザンダー・マコール・スミス作 木村いこ絵 もりうちすみこ訳 あかね書房
______________________________

 みなさん、探偵になってみたいと思ったことはありませんか? 事件やなぞをさらりと解決できたら、かっこいいですよね。

 この本の主人公は、プレシャス・ラモツエという女の子。アフリカのボツワナという国にすんでいて、なんと探偵です。はじめての事件は、プレシャスが7さいのときにおこりました。

 あるとき学校で、ケーキやパンがつぎつぎとぬすまれるようになります。ちょっと太めで食いしんぼうの男の子、ポローコが犯人ではないかと、みんながうたがいはじめました。でも、犯人は本当にポローコなのでしょうか?

 さあ、名探偵プレシャスの出番です!

 (コアラン)

おいしいケーキはミステリー!? (スプラッシュ・ストーリーズ)
   Amazon.co.jpで詳細を見る