2018年11月24日

読書探偵作文コンクール2018 最終選考結果発表

 お待たせしました! 読書探偵作文コンクール2018の最終選考結果を発表いたします。

 今年は128作品の応募があり、第1次選考で13作品が選出されました。11月20日に行われた最終選考会で、選考委員の越前敏弥さん、ないとうふみこさん、宮坂宏美さんにじっくり話し合っていただいた結果、今年の入賞作は以下の7作品に決まりました。
 入選されたみなさん、おめでとうございます!

最優秀賞 盛永維さん (小5)「家族をつなぐ色」
最優秀賞 八木遼乃輔さん (小5)「ニルスとアリエッティ」
最優秀賞 小峰眞子さん(小2)「いじめっこにはならないで」

優秀賞  伊井悠馬さん (小6)「ギリシャの神々の物語」
優秀賞  森島大賀さん (小3)「しあわせなスロゲットさん」
優秀賞  相良杏さん (小1)「なずず このっぺ?」

ニャーロウ賞 寺川太一さん (小2)「ぼくもたんけんがしたい!!」

 
 入賞されたみなさんには、来春開催予定の授賞式で、賞状と副賞(最優秀賞受賞者には5000円ぶん、優秀賞受賞者には1000円ぶんの図書カード、ニャーロウ賞受賞者にはニャーロウからのプレゼント)をお渡ししたいと思います。
 また、応募してくださったみなさんに、後日、参加賞と第1次選考委員からの個別コメントをお送りいたします。

  今年も各地からたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。感想文、評論、創作、絵や手紙を添えたものなど、さまざまな形式の作文を、選考委員一同楽しく読ませていただきました。読まれた本のジャンルもさまざまで、応募者のみなさんの興味の幅の広さに感心しています。好きな作者やジャンルの本を続けて読むのもいいですし、時にはいつもとちがったタイプの本に挑戦してみると、また新しい発見があるかもしれません。気になる本をどんどん読んで、おもしろかった本のことをぜひまたわたしたちに教えてください。来年のご応募も楽しみにしています。

<入賞者が読んだ本>
いじめっこ  のっぽのサラ 床下の小人たち  ニルスのふしぎな旅 なずず このっぺ? 魔法のスリッパ ギリシアの神々の物語  超おもしろ環境クイズ たんけんクラブ シークレットスリー