2014年03月12日

『おいしいケーキはミステリー!?』

アレグザンダー・マコール・スミス作 木村いこ絵 もりうちすみこ訳 あかね書房
______________________________

 みなさん、探偵になってみたいと思ったことはありませんか? 事件やなぞをさらりと解決できたら、かっこいいですよね。

 この本の主人公は、プレシャス・ラモツエという女の子。アフリカのボツワナという国にすんでいて、なんと探偵です。はじめての事件は、プレシャスが7さいのときにおこりました。

 あるとき学校で、ケーキやパンがつぎつぎとぬすまれるようになります。ちょっと太めで食いしんぼうの男の子、ポローコが犯人ではないかと、みんながうたがいはじめました。でも、犯人は本当にポローコなのでしょうか?

 さあ、名探偵プレシャスの出番です!

 (コアラン)

おいしいケーキはミステリー!? (スプラッシュ・ストーリーズ)
   Amazon.co.jpで詳細を見る
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。